痛くなる前の予防が大切!
これまで歯医者へは「歯が痛くなってから行く」という方が多かったのではないでしょうか?確かに歯医者では痛みの原因を根本から取り除いてくれますが、少なからず歯の寿命を縮めてしまいます。

歯は一度削ってしまったら、もう元には戻せません。近年はむし歯や歯周病にならないための予防歯科が重視されています。ずっと健康な歯を保つためにも、むし歯になり治療によるダメージを歯に与える前のケアを心がけることが大切です。

わずか5分!虫歯のリスク検査してみませんか?

唾液検査キット
「歯みがきを頑張っているのに虫歯になってしまう」そんなお悩みありませんか?
唾液の機能をチェックしてあなたにピッタリの虫歯予防を提案致します。検査結果は分かりやすくフローチャートでお出ししますので、ご自宅でも確認できます。
通常の検診とは異なりますので、まずは一度スタッフまでご相談下さい。
唾液検査は自費診療で初回1,620円(税別)となります。

予防歯科治療のための機器

唾液検査キット

唾液検査は、虫歯のリスクや原因を知ることができます。口の中の状態を知ることは、効果的な虫歯予防はもちろん、歯周病予防にも役立てられます。

むし歯の原因はバイオフィルム

歯間や歯と歯茎の境目には、歯ブラシでは落とすことの難しい細かな汚れが残っています。このネバネバした汚れをバイオフィルムといいます。バイオフィルムには、バイ菌が住みつき、放っておくとむし歯や歯周病、口臭、全身のさまざまな病気の原因となってしまいます。

バイオフィルムが形成されると、抗菌剤やフッ素化合物などの薬剤が歯の表面まで到達しない為、十分な効果が期待されなくなります。

プロによる徹底的なクリーニング
PMTCとは、専用の器具を用いて行うプロによる歯のクリーニングのことです。毎日のブラッシングで落としきれなかった汚れを完全に除去し、むし歯や歯周病を防ぎます。

どんなに毎日丁寧に磨いていても、歯と歯ぐきの隙間(歯周ポケット)には歯ブラシが届かない箇所ができてしまうため、磨き残しが出てしまいます。PMTCを行うことで、自身では取り除けない汚れを除去し口腔内を清潔に保つことができます。

P.M.T.Cの手順

1.チェックと歯間の清掃

1.歯と歯の間を清掃をします。
歯肉にどんな問題があるかチェックし、歯石を取り除きます。その後、研磨剤と円錐形のゴムチップで歯間を磨いていきます。歯肉のマッサージ効果も期待できます。

2.クリーニングペーストを塗り研磨

2.歯の表面を磨きます。
歯の表面・歯の間・歯の付け根の部分にクリーニングペーストを塗り、専用の器具で磨いていきます。歯の表面と裏側、歯茎の間を研磨し咬み合わせ面の溝もきれいにします。

3.お口の中を洗浄

3.研磨剤の洗浄します。
消毒液を含んだ洗浄液で、お口の中をきれいにして、歯肉ポケット内や歯についた研磨剤をきれいに洗浄します。

4.フッ素を塗布

4.フッ素を塗布して終了です。
虫歯や歯周病の予防になるフッ化物を塗り終了です。

XYLITOL・タブレット

キシリトール・タブレット〈オレンジ〉は、特定保健用食品です。
ご家族の歯の健康に!
  • ポイント1 虫歯の原因にならないキシリトール100%使用!
  • ポイント2 歯の主成分であるリン酸カルシュウムを配合!
  • ポイント3 毎日きちんと摂取した場合、プラーク(歯垢)が減り、また菌が弱まっていくので長く続ける程効果持続します!!

POs-Ca F

噛むたびにカルシウムとフッ素イオンがお口に広がるガム

市販で販売している「POs-Ca」には、含まれていないフッ素が含まれており、歯科医院でしか手に入らない「POs-Ca F」虫歯と歯周菌の進行を防ぎます。

【POs-Ca成分】
  • 正式名は、リン酸化オリゴ糖カルシウム
  • 虫歯の原因となる酸を作らせない食品素材
  • だ液に溶けて歯に効果的にカルシウムを補給させる
  • ガムの主成分である北海道産ジャガイモ由来のカルシウム食品素材

【POs-Ca Fの特徴】

①POs-Ca成分+緑茶エキス(フッ素含有)配合!!
 だ液によく溶けるカルシウム・POs-Ca成分に緑茶エキス(フッ素含有)を新配合しました。
②濃い味、長持ち!だ液力UP!!
 長い間、噛むことが出来るのでだ液が沢山出ます。
③選べる3種のフレーバー!!
 爽快なミント味から、ミントを含まないフルーツ味までお好みでお選び頂けます。

しまじろうキシリトール・タブレット

しまじろうと一緒に、楽しく美味しく!!
  • ポイント1 キシリトールを甘味料として100%配合!砂糖を使用していないのでお子様のおやつや歯みがきのご褒美としてぴったりです。
  • ポイント2 誤って飲み込んでしまわないように、ドーナツ形状で作られているので安心です。